FC2ブログ

消防訓練2020下期(夜間編)

11月27日 2020年度2回目の消防訓練を行ないました。
今回は夜間を想定した訓練です。

202011消防訓練1

夜はほとんどの方が寝ていますし、職員も少数なので、本当に起きたら焦ります。
夜間の場面としては突っ込みどころ満載ですが、気にせず見守っていただければと思います。

202011消防訓練2

そこを落ち着いて、いかに安全に避難できるか、日頃の訓練が生かされます。

202011消防訓練3

何とか無事に、避難場所にゴール!! うまく非難できました。
しかし、本当に災害が起きてしまったら、限られた夜勤職員で入居者様の安全を確保する必要があり、フロア内さらにユニット内でも退避できるポイントを押さえておく必要があります。

202011消防訓練4

避難訓練が終わってから、非常時対応の研修としてAEDを使用しての蘇生法を行ないました。 災害以外でも使用する機会のある物品の設置場所や使用方法を把握し、落ち着いて対応ができるか。 これも日頃、訓練をしておけば必要な時に適切な行動ができます。

202011消防訓練5

その他、アンビューバックなど、施設備え付け備品の説明も行いました。 普段はあまり目にする機会は少ないので大変、参考になります。

202011消防訓練6

今回の消防訓練も無事に終わりました。
災害は予告なしに来るので、突然、起こった出来事をいかに冷静に対処できるか、訓練で体を慣らしておくのは大切ですね。
では、また半年後。 日中、地震バージョンで会いましょう!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント